ジャケットの男性

引越しにかかる料金|お得利用の秘訣を知ろう

早めに行動する

ダンボール

早めの行動を心がけよう

引越し業者を利用するときは、出来るだけ早めに見積もりを依頼するようにしましょう。そうすることによって、スケジュールに余裕ができ、快適に荷造りを進めていくことが出来るようになります。特に、2・3月の繁忙期は引越し業者も予約がいっぱいで予定通りにいかない場合も考えられるので、早めの対応が大切です。最近は2〜3ヶ月前から見積もりを受け付けている引越し業者もあるので、そのような業者を利用して、早め早めの行動を心がけることをオススメします。粗大ごみは引き取ってもらうまでに2〜3週間かかる場合もあるので、粗大ごみとして処分したいものは早めに片付ける必要があります。リサイクルショップで買取してもらえば、処分費用がかからずに済みます。

引越し料金の相場はいくら?

引越しにかかる費用は、引越しを依頼する業者や移動距離、人数によって大きく異なってきます。とくに気をつけるべきことは、引越しをする時期です。引越し業者が1年の中で一番忙しい繁忙期に引っ越すのと、あまり忙しくないオフシーズンに引っ越すのでは、引越しにかかる費用に数万円の差が出てきます。そのため、もし急いでいないのであれば、2〜4月までの繁忙期はさけ、それ以外のオフシーズンに引越しすることをオススメします。単身でオフシーズンに引っ越す場合、近距離であれば3〜4万円ほど、繁忙期であれば5万円前後が相場の価格となります。長距離であればこれの倍近くの価格になります。荷物を出来るだけ少なくすることで、費用を抑えることが出来ます。